神田で賃貸アパートを探しました

姪っ子が、東京の大学に合格しました。

千代田区の神田とよばれる地域にある大学です。

さっそく神田駅の最寄りの賃貸アパート・マンションをさがしてみました。

なにしろ東京だし、賃貸料は高いんだろうなと思っていましたが、やはり、その予測は当たりました。

地元が九州の田舎なので、その感覚では探せないだろうとは思っていましたが、やはりびっくりしました。

およそ倍の高さです。

地元ではだいたい4万円台で充分探せるのですが、最低でも8万円くらいはかかるようでした。

姪っ子の条件としては、1K、オートロック、バス・トイレは別、インターネット使用料無料といったところでしたが、やはり、8万円くらいかかるようでした。

東京の人の感覚だとどうなのか、わかりません。

学生街でもあるし、学生用の物件は充実しているようだったので、もしかしたら、東京の中では安いのかもしれません。

姪っ子はもともと、自立心の強い子なので、アルバイトで、学費や生活費を稼ぐ、と言っていますが、できることなら、勉強に集中できる環境を作ってあげたいなあと思いました。

神田に賃貸アパートを借りて住みたいと思いました

東京の友人に会いに行きました。

友人は千代田区の神田に住んでいます。

千代田区といえば、一度行ってみたいところがありました。

神田の古書店街です。

さっそく、連れて行ってもらいました。

まず、その雰囲気にうっとりしました。

見るからに古くて歴史のありそうなお店ばかり。

扱っている古書もお店によって独特で、他ではお目にかかれないようなものばかりがならんで、目移りしました。

そして、ちょっと裏道に入ると、若者でも十分楽しめるようなおしゃれなカフェや飲食店がけっこうありました。

目に留まった浮世絵の本を1冊買って、友人がよく寄るというカフェでお茶しました。

「すてきな街だねえ。

私も賃貸アパートでも借りてここに住みたいわー。」
「うん、おすすめするよ。私もここにはよく来るけど、いつ来ても、すっごい良い気分転換できるんだよね。」

「だろうねえ。古本屋街って行っても、規模が違うね。今日は楽しかったー。ありがとう。」

神田の賃貸を紹介

良い思い出ができました。

本当に住んでみたいです。

神田付近の賃貸アパートを探すのが最近趣味になりました。


Comments are closed.